食の歳時記 いずも庵 ブログ

エアコン要らずで電気代節約!冬は生姜糖で体の芯からポカポカに

2023.3.9

季節柄、エアコンを効かせた暖かい部屋で長時間過ごすのが当たり前になっていると思います。

無論、コロナの影響は少なからずありますし、既に花粉が飛んでいる地域も少なくありません。

何より、昨今の電気料金値上げによって、意図せずエアコンを切って生活している方もいるでしょう。

そこで、エアコンに頼らず、暖かく過ごす方法や、基礎体温の向上に一役買ってくれる秀逸な食べ物を紹介していきます。

冷え性などにも有効な方法・食べ物とは何でしょうか? 興味がある方はぜひご一読下さい。

エアコンに頼らず電気代を抑えて生活するには?

電気料金値上げによる生活費の圧迫によって、冬場でもエアコンを点けるのを躊躇ってしまうなんて方が多いと思います。

では、エアコンで部屋を温める以外、寒さを凌ぐ方法はないのでしょうか?

単純な発想ですが、使わなければ費用がかからないなら、それにこした事はないですよね?

そこでまずは、エアコンに頼ることなく寒さを凌いで生活する方法についていくつか紹介していきます。

短時間の運動で基礎体温を上げる

まずご紹介する方法は「運動」です。それも、マラソンやマシンを使ったハードなトレーニングではなく、ウォーキングや軽い筋肉トレーニングでOK。

大事なのは、1日のうちで最も体温が低いと言われる朝方に30分程度行うことであり、結果として0.7〜1度程度体温の上昇が見込めるそうです。

ちなみに、体の深部体温が35度以下になると、低体温症となり、激しい震えや意識障害などの症状が現れることがあります。

それを予防するためにも、日々の運動は必須です。

入浴で基礎体温を上げる

時間がないから入浴はせず、ほぼ毎日シャワーで済ませている方は多いと思います。

しかし、お風呂に入るという行為は、体の汚れを落とすだけでなく、基礎体温の維持、もしくは上昇させる意味もあるのです。

しかも、長時間お湯に浸かる必要はなく、38〜40度程度の湯に10〜20分程度浸かるだけで効果があります。

体の芯から温めることで、基礎体温の上昇のみならず、新陳代謝を活発化させる効果もあるので、目覚めの入浴は一日のコンディションを整える意味でも非常に有効だと言えるでしょう。

基礎体温を上げる食べ物を摂取する

そしてここが最重要ポイントです。運動や入浴も良いと思いますが、三日坊主になるのが関の山だという方もいるでしょうし、そもそも運動が苦手な方もいると思います。

そこでおすすめなのが食事で体温を上げる方法です。

主に名前に「黒」が付く食べ物は体温を上げるとされていて、黒胡麻や黒豆、そして黒砂糖などが代表的です。

そして欠かせないのは、何と言っても「生姜」でしょう。

生姜に含まれる成分、ショウガオールは血行の促進に効果があり、体を芯から温める作用があるそう。

超万能食品『生姜糖』ってどんな食べ物??

前記した様に、最も体温を上げる効果のある温性の食材として知られた生姜ですが、独特の風味が苦手な方もいると思います。

そこで、そのまま食べるよりも、生姜煎餅の様にお菓子に加工した方が食べやすいのではないか?と思います。

中でも、近年注目されているのが『生姜糖』です。食べるだけでなく、飲み物や料理に入れることもできる万能な食品なのですが、地域によってはそこまで知られた存在ではありません。

そこでここでは、生姜糖とはどんなお菓子なのか?について詳しく紹介していきます。

生姜糖とは?

生姜糖とは、簡単に言うと生姜と砂糖のみを原料としたお菓子です。

製法は大きく二つに大別でき、まずは「生姜の搾り汁に砂糖水を加えて煮詰め、それを固めたもの」もう一方が「生姜を薄切りにしたものを砂糖漬けにしたもの」になります。

配合されている成分は?

元々生姜に配合されているミネラルは、生姜糖になっても豊富に配合されています。

特筆すべきは、特有の辛味成分であるジンゲロールとショウガオールです。個々に詳細を説明すると・・・

●ジンゲロール・・・生の生姜に含まれる成分。ピリッとした辛味があり、免疫細胞を活性化させたり、血管を拡張させて血流を良くする働きを持っている成分
●ショウガオール・・・ジンゲロールが加熱されると、その一部がショウガオールに変換される。ジンゲロールよりも強い辛味があり、胃腸に刺激を与えることで熱を発し、体の芯から温める働きを持つ

基礎体温向上だけじゃない? 生姜糖が持つ圧倒的な効果・効能とは?

生姜糖は素材を100%活かしたお菓子です。つまり、成分はもちろんのこと、生姜自体が持つ栄養や効能は変わらないどころか、糖分と合わさることで、より良い相乗効果を生むと言われています。

ここでは、生姜糖が持つ圧倒的なパワーと、効能について詳しく解説していきます。

免疫力アップ!

昨今話題になっている健康習慣の中に「温活」というものがあります。

これは、体温を適正値まで上げておくことで、免疫力を高める行為です。

運動や入浴など、様々な手段を講じて体温を上げるのですが、手間や効果の程を考えると、生姜や生姜糖を摂取するのが最も効率が良いと思います。

生姜糖の成分として紹介したジンゲロールは、白血球の働きを高めて免疫力を強化する作用があります。

風邪やインフルエンザ、そしてコロナウイルスなどの猛威をかわすには、絶好の食べ物と言えるでしょう。

血行が良くなる!

生姜を熱することで現れるショウガオールという成分は、胃腸の血行を促進し、内臓の働きを活発にしてくれる効果があると言われています。

つまり、気候や倦怠感などからくる食欲不振を解消するのにもってこいの一品なのです。

もちろん、調理した生姜でもショウガオールは現れますが、生姜糖ならそのまま口に入れるだけでショウガオールを簡単に摂取できます。

体脂肪の燃焼も見込める!

特に女性が注目すべきポイントは、生姜糖が持つダイエット食品としての側面でしょう。

ショウガオールには、脂肪が燃えやすく痩せやすい体にする働きがあり、それに伴って全身の代謝を良くする効果も見込めます。さらに、代謝が良くなることで血行も促進され、結果としてお肌の具合も向上するのです。

もはやスーパーフードと言える生姜糖は、美味しくて美容に役立つ女性の強い味方というわけです。

おすすめの生姜糖はコレ

体温を上げるのみならず、生姜糖には実に多くの効果・効能があることは説明した通りです。

では一体、どんな商品があるのか?

美味しくて値段も手頃な唯一無二の生姜糖とは何なのか? 気になるところだと思います。

そこで最後にご紹介するのは、当店が最もおすすめしたい生姜糖についてです。売切れ必至の逸品なので、読了後はすぐにご注文を。

おすすめの生姜糖『來間屋生姜本舗 生姜糖』

生姜糖
当店がおすすめするのは來間屋生姜本舗の生姜糖です。

來間屋は、1715年に島根県で創業した老舗のお菓子屋さんです。

メインは言わずもがな、300年の歴史を誇る生姜糖であり、製法もまた創業当時から変わっていません。

同店発の生姜糖は、出雲市のみならず、島根県の名物として多くの方から愛され続ける逸品。全国の数ある生姜糖の中でも、原材料の風味をここまで活かし、残したものは來間屋さんだけだと言われています。

幻の生姜「出西生姜」を使用

歴史ある逸品である以上、素材のこだわりも強く、同店の生姜糖に使われている生姜は、出雲市で採れる「出西生姜」を原料にしています。

しかもその中でも「古根」「古生姜」と呼ばれるものだけを厳選して使っているそうです。

ちなみに、出西生姜を原料にしたのは、何も地元で採れる食材だったからではないそうです。

出西生姜は他の生姜とは違い、繊維が少なく加工しやすいばかりか、独特の甘みを持っているのだそう。

つまり、出西生姜以上に生姜糖に向いた原料はないということです。

おすすめの食べ方

食べ方をご紹介とは言ったものの、正直最も美味しく食べられる方法は、やはり「そのまま」ではないかと思います。

生姜の風味と甘さ、そして柔らかな辛味が口に残る独特の優しい味は大袈裟抜きで唯一無二です。

白湯に蜂蜜と生姜糖を溶かして飲むとのどに優しく乾燥しやすい季節におすすめ♪

紅茶の甘み付けとして利用される方もいらっしゃいます。

しかし、生姜糖のおいしさをそのまま味わってもらいたいので、当店はそのまま食べることを強くおすすめしております。

まとめ

体温を上げることで電気代を節約するところから始まった当記事は、最終的に生姜糖の素晴らしさを説いて締めることとなりました。

万能な食品として知られた生姜を、お菓子として美味しく健康的に摂取できる生姜糖は、正に痒い所に手が届いた逸品です。

生姜が苦手な方でも、間違いなく美味しく食べられると思いますので、気になった方は、是非一度、來間屋生姜本舗の生姜を試してみて下さい。

リピート必至ですよ。