島根県は地域の風土や食材を活かした食べ物が豊富で、全国的に知られている名物料理も数多く存在します。
その中でも、今回フォーカスするのは同県が誇る人気のスイーツについてです。
島根と言えば和菓子を連想する方が多いかもしれませんが、実は美味しい洋菓子も多くあり、取り寄せはもちろん、わざわざ現地まで出向いて購入する方も少なくないそうです。
では一体、島根ではどんなスイーツが人気なのでしょうか?
そして、他県にはない島根産の絶品スイーツとはどんな逸品なのでしょうか?
気になる方は、ぜひ最後までお読み飛ばしのないように。
島根発の人気スイーツと言えば?
農作物・海産物はもちろん、島根県には全国的に広く知られている多くの名産品や名物料理が存在します。
中でも今回フォーカスするのは島根の「スイーツ」です。和洋どちらの人気菓子が多い同県において、一体どれを選べば良いのか?
迷った方も多いのではないでしょうか?まず最初に、同章では島根が誇る人気菓子について紹介していきます。
島根県が誇る人気菓子〜和菓子編〜
実を言うと島根県松江市は、京都、金沢に並ぶ日本三大菓子処として広く知られています。
つまり、お菓子に関して言えば相当レベルが高く、彩雲堂の「若草」や風流堂の「路芝」、三英堂の「菜種の里」などの伝統的な和菓子は言うまでもなく高い人気を誇っており、お取り寄せはもちろん、それらの銘菓を求めて圏外から店舗に通う方も少なくないのだとか。
その他にも、石見銀山の「銀山羊羹」や出雲大社のおはぎなど、県内では数多くの人気和菓子を楽しむことができます。
島根県が誇る人気菓子〜洋菓子編〜
国内屈指の和菓子処とあり、島根の菓子=和菓子という印象を持っている方が多いと思います。
人気のお取り寄せスイーツを見てみても、酒粕を使ったチョコレートや、多伎のいちじくゼリー、「和寄り」の洋菓子が多いことがわかるでしょう。
しかし昨今では、お取り寄せスイーツとして全国的に人気を博しているバームクーヘン、「桂の木ばあむ」や、株式会社Food Maricoの「奇跡のキューブチョコレートケーキ」は売り切れ必至の超人気洋菓子として広く知られています。
確かに和菓子が有名なイメージが強いと思いますが、実は名物と呼ばれるに値する純然たる洋菓子も数多くあるのです。
木次乳業のアイスクリームが絶品と言われる理由
前章で紹介したように、全国屈指の「うまいもの県」である鳥取には、数々の人気グルメが存在しており、御多分に洩れず美味しいお菓子が多くあることも広く知られているのです。
そして同章では、島根県を代表する人気お取り寄せスイーツの一つとして昨今注目されている、ある「アイスクリーム」に注目してみました。無論、鳥取の中にも人気のアイスクリームはいくつもあり、その中でも最も注目すべき一品を厳選しています。
スイーツファンはもちろん、生粋のアイスクリーム好きは、是非チェックしてみて下さい。
木次乳業の「スーパープレミアムアイスクリームVANAGA(ヴァナガ)」が大人気
島根発のお取り寄せスイーツの中でも、一際高い人気を誇っているのが木次乳業の「スーパープレミアムアイスクリームVANAGA(ヴァナガ)」に他なりません。
レビューを見ると、こぞって残しているのが「濃厚すぎて美味しい」という一文です。同製品は、一般的に売られている「プレミアムアイスクリーム」よりも乳脂成分が高く、かつ製造工程で商品自体に入る空気の含有量を極端に抑えている為、簡単に言えば美味さが凝縮されています。
ちなみに、同製品はバニラ・ストロベリー・抹茶あずき・ビターチョコ・ブルーベリー・ブラックオリーブといった6つの味を楽しむことができ、どの味も一様に高レベル・高品質で美味しいというレビューが目立っています。
それらがセットになっているパックもあるので、一通り味わってみたいという方は、ぜひセットの方をお買い求めいただくことをおすすめします。
VANAGAが美味しい理由に納得せざるを得ない
美味い美味いと言いながらも、実はよくある高級アイスと変わらないのでは?と懸念される方もいると思いますがさにあらず。
VANAGAの凄さは味の良さのみならず、高い「安全性」も欠かすことができません。
同商品を製造・販売している木次乳業(きすきにゅうぎょう)は、1962年に島根県雲南市で設立された乳製品の製造・加工・販売・酪農を主としたメーカーです。
創業当時から美味しく安全な商品を作ることを徹底しており、VANAGAにもその意思が注入されています。
自然の甘さを追求し、乳化剤・安定剤・合成着色料などの添加剤は一切使っておらず、香料も天然バニラだけなのだそう。
スーパーなどで売っているプレミアムアイスクリームの成分表を見ていただくとわかりますが、それらの多くは添加剤を使っていることがわかります。
つまり、100%ナチュラルなプレミアムアイスクリームというのは作るのが非常に難しく、長い保存期間を伴う小売には向きません。
さらに、前項で紹介したように、VANAGAには商品1カップにつき約480mlもの生乳が使われており、これは一般的な商品の約4倍にあたるそう。
それこそがおいしさを極限まで追求した結果であり、多くのファンが絶賛する最大の理由と言えるでしょう。
また、滑らかなアイスクリームに仕上げるため、卵にもかなり気を遣っています。
使用しているのは、平地飼いされた健康な鶏の有精卵と、斐伊川流域の酪農家が最高の環境で大事に育てた乳牛の新鮮な牛乳がふんだんに使われているそうです。
まさに成分・製造工程に抜かりなしと言える完璧なアイスクリーム。これが美味しいのは当然と言っても過言ではないでしょう。
木次乳業には人気商品がいっぱい?
言わずもがなですが、木次乳業のラインナップの中でもVANAGAは人気商品と言えるでしょう。
しかし、その他にも数多くの逸品が製造・販売されています。
例えば、非遺伝子組み換えの飼料を与えて育てた牛の生乳のみを使用しているチーズも人気が高く、中でも赤いワックスコートを施したゴーダ・チーズ『イズモ・ラ・ルージュ』は人気の筆頭であり、購入後も熟成が進み風味が変化していくことから、一つでいくつもの味を楽しむことができるのです。
他にも、VANAGAと同様の牛乳・卵を使った『牧場のカスタードプリン』や、健康な鶏の卵から作った栄養補助食品「卵油」は、健康維持はもちろん疲労回復にも好影響が期待できると広く支持されています。
木次乳業の創業者は偉人?
創業当時から美味さと安全性を重視した商品づくりを心がけている木次乳業。
同社の創業者であり、山陰地方における酪農の父と言われた佐藤忠吉さんは、日本で初めて低温殺菌したパスチャライズ牛乳の開発、販売を実現させ、有機農業や地産地消にも先駆的に取り組み、食を通じた地域おこしの拠点「食の杜(もり)」(雲南市木次町寺領)の開設にも貢献した功労者。
2008年に黄綬褒章、2012年には雲南市名誉市民にも選ばれているという言わば山陰地方におけり酪農の父と言っても過言ではない人物です。
そんな佐藤氏の意思のもとに作られた逸品の数々は、当然味も安全性も十分に担保しており、島根のみならず全国的に広く支持されています。
スーパープレミアムアイスクリーム「VANAGA」を確実にゲットする方法とは?
話をVANAGAに戻しましょう。
前記したように、VANAGAは国産のグラニュー糖によるナチュラルな甘さと、100%天然素材を使って作られたプレミアムアイスクリームです。
とにかく高い安全性と極上の味わいから、当然のことながら高い人気を誇っています。
そして、未だ同製品を試したことのない方が気になるのは「一体どこで買えるの?」という点に尽きるでしょう。
そこで最後にご紹介するのは、「スーパープレミアムアイスクリームVANAGA」をいかにゲットするか?についてです。
島根付近にお住まいの方はもちろん、遠方にお住まいの方でも高確率で入手できる方法を余すことなく紹介していきますので、最後までお読み飛ばしなく。
小売店で購入することはできない?
調査した結果によると、「スーパープレミアムアイスクリームVANAGA」を小売店で見かけたという声はありませんでした。
わかっている範囲だと、ご購入できるのは、お取り寄せサイトでの注文、もしくは木次乳業の販売窓口でのご購入の2点です。
未確認ではあるものの、島根県内の道の駅でも購入できるかもしれませんので、訪れた際は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
また、島根付近に住んでいる方は直接のご購入も可能だと思いますが、気をつけなければならないのは「アイスである点」です。
つまり、あまり移動に時間をかけることができない為、現地でのご購入を考えている場合は、保冷剤・保冷バックの準備が必須となります。
ちょっと怪しいなぁという場合は、お取り寄せすることをおすすめします。
お取り寄せするなら・・・
いきなり結論からお話すると、「スーパープレミアムアイスクリームVANAGA」をネットでご購入する場合は、こちらがおすすめです↓
同サイトでは、ギフトラッピングや熨斗を付けることも可能なので、お中元・お歳暮にはもちろん、お祝いやお返しにも最適です。
もらって嬉しい一品であることは明白なので、一度ご自身でお試しいただき、味に満足していただけたら、贈り物としてチョイスするのも良いでしょう。
まずは一度、VANAGAの美味しさを体験いただくことをおすすめします。