食の歳時記 いずも庵 ブログ

お中元 実家に贈って喜ばれる体に優しい山陰ギフト10選

2023.1.31

お中元

社会で働くようになり、実家を離れるとなかなかご両親に会う機会も少なくなります。

そんな時、日頃の感謝を込めてお中元やお歳暮で実家にギフトを贈られるご家庭も増加しています。

今ではインターネットを通じて各地域のギフトを注文することができるので大変便利な世の中になりました。

当店は主に鳥取・島根の特産品を取り扱っておりますが、ありがたいことに年々お中元やお歳暮でご利用される方が増えています。

お肉やスイーツ果物とこの夏ぴったりのギフトがありますので参考にしていただけたら幸いです。

お中元で人気のお肉 上質な肉質 大山豚や島根和牛

島根和牛

お中元で人気のジャンルといえばお肉が真っ先に思い浮かぶ方も多いはず。

豪華な見た目に普段食べられない高級なお肉を食べたら思わず口元が緩んでしまうことでしょう。

鳥取・島根のお肉といえば島根和牛や鳥取和牛、大山豚や大山鶏が挙げられます。

大自然で伸び伸びと育っているので、きめ細かい肉質に脂がのり、美味しさあふれるお肉に仕上がっています。

ギフト大賞にも選ばれた大山豚ロールステーキ

手軽に調理ができる大山豚ロールステーキは日本ギフト大賞2019(鳥取部門)で大賞を獲得されたこともある人気のギフト商品です。

豚肉を薄くスライスしてそれをミルフィーユ状に重ねています。

箸ですっとほどけるほどの柔らかさに、大山豚の旨味がパアーっと広がります。

少し高いけどお肉好きな人が絶賛する島根和牛

自然豊かな地でのびのび育ったしまね和牛の肉質は最高品質のものとなります。

口に入れた途端、スーッととろけるような食感に旨味ある肉汁があふれ出します。

王道のステーキはまさに頬っぺたが落ちるほどのおいしさです。

海の幸もりだくさん 新鮮な魚を使ったオススメグルメ

のどぐろ丼

高齢になってくると健康に気を遣う機会も多くなります。

魚は体に良く日本人にとってなじみ深い食材ですが、料理の手間を考えると口にする機会も少なくなったご家庭も多いのではないでしょうか。

そんな時、山陰の新鮮の魚を贈ってあげたら喜ばれること間違いなし!

特に山陰沖で獲れるのどぐろは当店一押しのお魚ですので是非一度召し上がっていただきたく存じます。

のどぐろ丼ネタセット(日本海)

のどぐろは一年を通じて脂ののりが良いのでお中元の時期でもギフトとして人気が高い魚です。

そんなのどぐろを贅沢に使用したのどぐろ丼は2018・2019年のギフト大賞(島根部門)で大賞を収めています。

のどぐろに合うように地元メーカーのお醤油屋さん特製のタレつき。

ご飯の上にネタを載せてお醤油をかければ出来上がりなのも嬉しいポイントです。

干物(岡富商店)

干物はギフト商品で人気の高いジャンルですが、当店の販売している岡富商店さんの干物は一日漁で獲れた魚を使用しています。

一般的に水揚げまで数日かかるところを一日で獲れた魚を仕入れ、干物にしているので干物とは思えない鮮度があります。

魚本来のおいしさを最大限に引き出すため、味の調整は天日塩のみ。

濃厚な味わいをぜひお楽しみください。

スイーツも外せない リピート続出山陰の絶品スイーツ

ショコラテリーヌ

夏は冷たいスイーツが特に人気です。お中元ではアイスやゼリーが定番ですが当店でもよくご注文されています。

特に体に優しい食材を使ったスイーツが多く、お客様からは安心してご注文できるというお声をいただいております。

もちろん食べすぎは注意が必要ですが・・

当店でよくご注文されるスイーツが下記の通りです。

VANAGA(アイスクリーム)

夏がくると必ず食べたくなるのがアイスクリームですよね。ご紹介するアイスクリームは体に優しく、保存料や着色料は一切使用していないプレミアムアイスクリームです。

濃厚な味わいなのにさっぱりしているような食感。

なのであっという間に食べてしまったというお客様も多くいらっしゃいます♪

抹茶ショコラテリーヌ

地元で製造から販売まで一貫してお茶づくりをしている桃翠園さんの超力作。

高級出雲抹茶を贅沢に使用し、卵はコクのある濃厚な味わいをした有精卵を使用。

口の中でじんわりと溶ける食感に抹茶の香りがふわっと広がります。

抹茶好きな方はぜひ一度は食べていただきたい絶品スイーツです。

旬の果物で元気一杯 スイカ&シャインマスカット

シャインマスカット

スイカやシャインマスカットは夏の果物として有名ですが、今やネットでそれらの果物が簡単に手に入ります。

スイカの名産地鳥取で大きなスイカを産地直送でお届けしております。

シャインマスカットは山梨県や長野県が栽培量が多いことで知られていますが、島根のシャインマスカットもおいしさに関しては負けていません。

また、当店では数量限定で島根県のブランド品種「神紅」という葡萄も販売している(昨年はあっという間に売り切れになりました)のでそちらも併せてご検討ください。

侍スイカ

鳥取はスイカの名産地として知られていますが、地元農家さんが栽培するスイカを産地直送でお届けします。

ハウス栽培のスイカは育苗時のみ農薬を使用していますが、そこから栽培に至るまでは農薬を使用せず大切に育てられています。

糖度は13度前後と安定した甘さ。暑い時期に食べるスイカは最高です。

シャインマスカット

シャインマスカットは全国的に栽培されていますが、島根に圃場を構える足立ぶどう園さんは音楽を聞かせながら育てるというユニークな栽培方法を取られています。

なんでも音楽を聞かせることで育ちが良くなるのだとか・・

完熟にこだわっており、お客様が一番おいしい状態で食べられるようにお届けしております。

当店オススメ山陰ギフトはこれ!

赤てん

最後に当店オススメの山陰ギフトをご紹介させていただきます。

まず一つ目が赤てんです。TVでも紹介されたことがあるので知っている方もいるかもしれませんね。

魚のすり身を原料に唐辛子を練りこんだピリ辛の天ぷら(さつま揚げ)です。

魚の旨味と一緒にこのピリッとした辛さがクセになります。

さらにここにマヨネーズを添えると、味がマイルドになりよりおいしさUP♪

ビールのお供にぴったりの商品です。

ビールといえば本場のビールに負けない商品があります。

島根ビールさんのビアへるんという商品ですが、味の種類が豊富で毎晩新鮮な感覚を味わうことができます。

赤てんにこのビールがあれば、あとはもう何もいらない!!

それほどこの組み合わせは最強ということです。(多分)

赤てん

ビアへるん