食の歳時記 いずも庵 ブログ

赤天のカロリー|ダイエット中に食べると太る?

2022.9.21

 

赤天をダイエット中でも食べられるのか気になりますよね。

かまぼこは低カロリーでヘルシーな印象ですが、赤天はどうなのか確認しておく必要があります。ダイエット中に食べると太るのか、参考にご確認ください。

 

赤天のカロリー

赤天のカロリーは商品により異なります。

今回は「江木なうなう赤てん」のカロリーを確認してみましょう。

【「江木なうなう赤てん」のカロリー】

熱量
159kcal
たんぱく質
8.6g
脂質
5.7g
炭水化物
18.4g
食塩相当量
1.6g

※100gあたり

【「江木なうなう赤てん」の成分表】

魚肉(たら(国産))、澱粉、粉末状小麦たん白、玉葱、食塩、唐辛子、コショウ、植物油、/ソルビット、調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸k)、増粘剤(加工デンプン)、甘味料(ステビア)、着色料(赤3、赤106)

100gあたりのカロリーは約160kcalと低めです。

たんぱく質も含まれており健康的です。

炭水化物は澱粉などが使用されていることもあり、のどぐろの干物などに比べると少し多めです。

赤天をダイエット中に食べても平気?

赤天は高たんぱく質でカロリーも低めです。

そのため、1食置き換えで食べる形であれば太る可能性も低いと言えます。

むしろ、晩御飯に赤天だけを食べればカロリーの低さからも痩せる可能性は高いです。

しかし、赤天は揚げ物でもあるためダイエット向きとは言えません。

おすすめされている食べ方でもあるマヨネーズ醤油などに付けてご飯に乗せて食べる形であれば、むしろ太る原因に繋がります。

健康的に有酸素運動やボディメイクを行いながら赤天を食べる形であれば問題ありませんが、ダイエット目的で赤天をおかずとして普通に食事をしても、特に痩せることは難しいと言えます。

類似品とのカロリーの違い

赤てんは魚肉練り製品ですが、他にも似たようなものといえばかまぼこや焼きかまぼこ、ちくわなど様々な練り物の種類があります。赤天のカロリーと他のかまぼこでは、どのくらいカロリーが異なるのか確認した結果がこちらです。

【あご野焼】

熱量
123kcal
たんぱく質
17.8g
脂質
0.6g
炭水化物
10.1g
食塩相当量
2.2g

※100gあたり

【豆腐ちくわ】

熱量
121kcal
たんぱく質
13.6g
脂質
3.7g
炭水化物
6.7g
食塩相当量
1.9g

※100gあたり

【簀巻(すまき)かまぼこ】

熱量
90kcal
たんぱく質
12g
脂質
0.8g
炭水化物
8.7g
食塩相当量
2.2g

※100gあたり

かまぼこの種類によっては、このようにさらに低カロリーで高たんぱくな種類もあります。

中でも簀巻かまぼこは100gあたり90kcalとヘルシーですね。

糖質も控えめなため、太りづらい食材だと言えます。

好みの練り物をダイエットのお供に!

赤天もカロリーは低めで美味しく食べられると評判です。

ただしダイエット中やダイエット目的で食べる際には、さらにあご野焼は脂質も少なく、カロリーで比較すれば簀巻(すまき)かまぼこはさらにヘルシーです。

味にも好みがあるため、あなた好みの練り物、かまぼこをこちらでご確認ください!

関連商品Related items

【送料無料】江木なうなう赤てん 5枚袋入り×4袋 江木蒲鉾店
竹輪 ちくわ10本セット 前田商店 豆腐ちくわ 他
蒲鉾すまきかまぼこ詰め合わせ 和江の光(簡易包装)5本詰化粧箱入 上野屋蒲鉾店